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函館山岳会の歩み

函館山岳会活動の歩み

函館山岳会は,昭和25年4月に個人37名,社会人団体,高校山岳部等が参加創立されて,令和2年11月で創立70周年を迎えております。

この間において会員個々の努力により,その成果として積雪期では道南の狩場山山系,遊楽部山系,大千軒岳山系,道内のニセコ山系,羊蹄山,大雪山系,十勝山系,夕張山系,日高山系,さらに本州北アルプス,八ケ岳山系,夏期では沢登りを中心とした道南の山々,大雪山系,夕張山系,日高山系等に足跡を残しております。

海外登山では昭和52年インド,タルコット峰登山隊への参加(登頂),昭和53年函館インド,ホワイトセール峰登山隊への参加(敗退),昭和54年ネパール,パルチャモ峰(敗退),昭和63年中華民国,玉山(登頂),平成7年,19年マレーシア,キナバル峰(2回登頂),平成8年タンザニア,キリマンジェロ峰(登頂)に足跡を残しております。

海外トレッキングでは昭和50年,54年ネパール,ゴーキョピーク(2回),昭和59年アンナプルナ内院,平成14年アンナプルナ山群北部,昭和49年,平成9年ランタン渓谷(2回),平成19年中国四川省,四姑娘山山麓,平成21年中国雲南省玉龍雪山山麓,梅里雪山山麓,老君山山麓が行われております。

しかし,今日までの過程には,昭和49年4月前千軒岳行方不明事故(ヘリコプターによる救助),昭和54年7月メップ岳目名沢滑落事故(ヘリコプターによる救助),死亡事故となった昭和63年11月大千軒岳での病気死亡事故が発生し,数回の山行方針の見直しを行っております。

山岳会の基本方針は,会としての目標は掲げず,会員個々の意欲と努力により,会全体のレベルアップが図られるものと考えており,月2回の全会員レベルに適合した月例山行と,メンバーのレベルによる会員山行を行っております。現在の会員は9名ですが,会員の高齢化の進行,若手会員の減少により,中高年主体の山岳会となっております。

 現在の主な山行は,月2回の月例山行を実施しており,夏期では道南の山々を主体に一般コースからの尾根歩き登山,積雪期では函館近郊の横津山系,木地挽山系等の登山を実施しております。その他,月1回の例会を実施し,山行報告,山行計画の協議等を行っております。過去の事故経験から会員山行の管理は,理事会において審査し承認する事にしております。

 最後になりますが,昭和47年5月より毎月函館山岳会ニュースの発行を続けており,令和2年12月現在において585号となっております。また,このニュースを7~8年ごとにまとめ,函館山岳会報3号,4号,5号,6号,として4冊の会報を発行しております。以前の創刊号,2号を含め6冊の会報を発行しております。今年の5月には会報7号を発行しております。

 春一番の花々を求め,夏の高山植物の観賞,秋の紅葉狩り,厳冬の樹氷の
観賞等,四季の自然を満喫しながら山々を登っております。70年の伝統が有り,地道な山登りを実践している山岳会ですが,共に末永く登山を楽しむ仲間を募集しております。            連絡先:0138-57-6861(野口まで)

2013年1月28日月曜日

二股岳西尾根670mまで 2013年1月23日

   二 股 岳 670mまで    西尾根コース    
                  2013年1月23日
メンバー 6名

1月27日 曇後晴
 7:00亀田支所集合出発。7:35国道227号線の二股岳登山口駐車場着。7:58出発。国道脇の登山口から新雪30cm程の下二股林道をラッセルしながら進む。今回はスキー4名,スノーシュー2名で有る。途中上り下りを2回してトドマツ植林帯を抜け8:30~40下二股橋手前の車止めを過ぎた地点で小休止。ここからもトドマツ林帯のラッセルと続ける。8:52二股林道第1支線合流点通過。緩やかな登りの林道新雪だが,ラッセルは多少重い。トップを交替しながらラッセルに励む。左手からの小沢3本を越えて進む。
  9:37~45S字カーブを登り広場を過ぎた地点で小休止。ここから右手に入る作業林道を行くと二股岳南尾根に取り付くことが出来る。




  天気は良くなり青空も出てきて,ここから小沢を1本越えて緩やかな下りを進み,10:10夏の登山口駐車場登山口を通過する。右手のドドマツ植林帯の作業林道を登る。S字カーブを越えて多少傾斜の増した作業道をラッセルし登る。
右手は二股岳西尾根で左は沢である。やがて下りとなりアカエゾマツの植林帯に出る。右手の西尾根に上がるべく疎林帯の急斜面をジグザグにラッセルしながら登るが,膝を越える積雪に苦労する。スキーの2名が転倒する事も有り480mコル手前の460m付近でスキーデポ。




  10:40~11:00休憩しながらワカン着用する。尾根上の507mコブに出て480mコルへ緩やかに下る。ここからはブナ等の樹林帯の,膝ほどのラッセルで部分的には太腿まで潜る状況である。トップを頻繁に交代しながら登る。トップは1歩1歩足場を固めながら登る状況が続く。



  
  520m~590mまで緩やかな尾根上の登りであるがラッセルに苦労する。天気は良く絶好の登山日和だが,西風時々強く吹いている。ラッセルのペースは上がらず12:00を過ぎて来る。




 12:12高度670m付近で頂上を断念する。風を避けて地点で行動食を取り,水分補給で休憩する。新雪の深いラッセルでは仕方ないと満足する。12:30記念写真を撮り下山開始。


  下りはトレースが有るので楽にどんどん下る。13:00スキーデポ地。ここから急な西尾根北側面を30m程スキーを持って下る。13:03~10スキー着用。シール着用のまま作業道を下る。13:25夏の駐車場登山口を通過。スノーシューのメンバが先行して下り,スキーメンバが後跡を追うがなかなか追いつかない。私は途中シールの着雪でシールを外して滑ると意外に楽になる。
  二股林道第1支線合流点から更に下った地点で14:15~30小休止。ここで全員合流する。結果的に下りはスノーシューの方が早かった。スキーは着用に時間がかかり,シール着用では意外に時間がかかる。シールを外しても登りには苦労する。14:33下二股沢橋車止め通過。最後の林道上り下りを頑張る。14:55国道227号に出る。15:15函館へ出発。15:45亀田支所にて解散。
  林道のスキーラッセル,西尾根のワカンでの深いラッセルに苦労し,残念ながら670m付近で引き返した山行となりました。天気が良い状況でも,厳しい冬山を体験した一日となりました。荒天寺では厳しさは倍増となります。冬山の行動は,ラッセルの苦労の多少が,登頂の成否を分ける重要なファクターです。体力にものを言わせるメンバーいないので,ゆっくり,じっくりと時間をかけて冬山を攻略する以外に道は無いので,地道にやって行きたいものです。 (NG記)