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函館山岳会の歩み

函館山岳会活動の歩み

函館山岳会は,昭和25年4月に個人37名,社会人団体,高校山岳部等が参加創立されて,令和2年11月で創立70周年を迎えております。

この間において会員個々の努力により,その成果として積雪期では道南の狩場山山系,遊楽部山系,大千軒岳山系,道内のニセコ山系,羊蹄山,大雪山系,十勝山系,夕張山系,日高山系,さらに本州北アルプス,八ケ岳山系,夏期では沢登りを中心とした道南の山々,大雪山系,夕張山系,日高山系等に足跡を残しております。

海外登山では昭和52年インド,タルコット峰登山隊への参加(登頂),昭和53年函館インド,ホワイトセール峰登山隊への参加(敗退),昭和54年ネパール,パルチャモ峰(敗退),昭和63年中華民国,玉山(登頂),平成7年,19年マレーシア,キナバル峰(2回登頂),平成8年タンザニア,キリマンジェロ峰(登頂)に足跡を残しております。

海外トレッキングでは昭和50年,54年ネパール,ゴーキョピーク(2回),昭和59年アンナプルナ内院,平成14年アンナプルナ山群北部,昭和49年,平成9年ランタン渓谷(2回),平成19年中国四川省,四姑娘山山麓,平成21年中国雲南省玉龍雪山山麓,梅里雪山山麓,老君山山麓が行われております。

しかし,今日までの過程には,昭和49年4月前千軒岳行方不明事故(ヘリコプターによる救助),昭和54年7月メップ岳目名沢滑落事故(ヘリコプターによる救助),死亡事故となった昭和63年11月大千軒岳での病気死亡事故が発生し,数回の山行方針の見直しを行っております。

山岳会の基本方針は,会としての目標は掲げず,会員個々の意欲と努力により,会全体のレベルアップが図られるものと考えており,月2回の全会員レベルに適合した月例山行と,メンバーのレベルによる会員山行を行っております。現在の会員は9名ですが,会員の高齢化の進行,若手会員の減少により,中高年主体の山岳会となっております。

 現在の主な山行は,月2回の月例山行を実施しており,夏期では道南の山々を主体に一般コースからの尾根歩き登山,積雪期では函館近郊の横津山系,木地挽山系等の登山を実施しております。その他,月1回の例会を実施し,山行報告,山行計画の協議等を行っております。過去の事故経験から会員山行の管理は,理事会において審査し承認する事にしております。

 最後になりますが,昭和47年5月より毎月函館山岳会ニュースの発行を続けており,令和2年12月現在において585号となっております。また,このニュースを7~8年ごとにまとめ,函館山岳会報3号,4号,5号,6号,として4冊の会報を発行しております。以前の創刊号,2号を含め6冊の会報を発行しております。今年の5月には会報7号を発行しております。

 春一番の花々を求め,夏の高山植物の観賞,秋の紅葉狩り,厳冬の樹氷の
観賞等,四季の自然を満喫しながら山々を登っております。70年の伝統が有り,地道な山登りを実践している山岳会ですが,共に末永く登山を楽しむ仲間を募集しております。            連絡先:0138-57-6861(野口まで)

2013年2月25日月曜日

三角山(北斗市) 西尾根コース 2013年2月24日

 三 角 山(北斗市) 西尾根コース  2月24日

メンバー 4名 
2月24日 曇後一時晴
 8:00亀田支所出発。8:45国道227号線二股岳登山口駐車場で1名合流。8:48大野ダム管理道路駐車場着。



  天気予報は午前中は雪で午後は曇である。小雪が降る中,三角山北尾根は下部が見えるが上部は見えない。9:05出発。国道を中山峠に歩き左手のアンテナが有る所が中子屋林道入口で9:10着。2m程の雪壁を登る。


  9:151名がスキー,3名がワカンで林道を歩き始める。多少傾斜の有る林道をスキーがラッセルしながら進む。次第に小雪は止み曇り空の中林道を進む。次第にトド松植林帯の中の道となり,視界が開け林道周辺の伐採が進んでいる地点に出てくる。先の道が見えるのでジグザグをショートカットしながら林道を進む。


  9:33~37林道350m付近で小休止。トド松植林帯の道を道なりに進む。新雪のラッセルは余り苦にならず坦々と進む。林道は下り始めるので左手を確認すると,冬枯れの樹林帯を透し,丸みを帯びた二つのコブが三角山と確認出来る。右のコブが僅か高いように見える。9:54尾根状とは言えない西面を目指し,樹林が混んでない登り易そうな所を東に登り始める。


  10:07先の傾斜が強まる手前の450m付近でスキーデポ。水分補給,行動食を取り登りに備える。


  10:17出発。ブナ,ミズナラ,ダケカンバ,樹林帯の登高が始まる。直ぐに急登が始まりワカンでの膝上のまでのラッセルを続ける。傾斜が増すと二度踏みしながらのラッセルとなる。トップはTTさんに交替し,傾斜が増した樹林帯を登る。左手が僅かだが尾根状に見えるので目指して登る。


  出てみると北風が強く地吹雪状の中を登る。580m付近には登りにくそうな岩状が現れる。右手の樹木の少ない所で厚さ10cm,幅3m,長さ7~8m程の表層が雪崩れる。樹木が多いので大規模雪崩にはならないと判断し,一歩一歩慎重に岩場状を右から巻いて高みを目指す。次第に傾斜が弱くなり頂上が近いと感じる。
  11:05三角山頂上着。東側に雪庇は張り出していそうなので,ダケカンバの大木付近で休憩。北から東に二股岳,木地挽山が曇り空の中に眺望出来る。西,南はガスの為眺望は無い。北風が強く,のんびり休憩し食事を取る気にならず記念写真等を取り下山とする。
  




  11:15下山開始。登りのトレースを慎重に下るが,新雪の足場が不安定な為,時々尻餅をついて2~3m程滑る。地吹雪によりトレースは消えかけた場所も有る。11:30~50スキーデポ地500m付近で,のんびりと昼食を取りながら休憩する。ここからは私はシール着用のままスキーで慎重に滑る。他のメンバーはトレースを下る。
 11:54林道に出る。この頃には所々青空が出てきており,のんびり冬山の雰囲気を味わいながら林道を下る。12:15林道入口着。



  国道に降りて12:22駐車地点に下山。12:30函館へ出発。13:15亀田支所解散。
 天気予報は余り良くない状況の中の登山でしたが,現地では降雪も無く問題無い気象状況でした。西尾根は顕著な尾根は無く西面を登りましたが,予想通りの急傾斜でダケカンバ等の樹木が,無ければ絶対登らない斜面でした。小規模な新雪表層雪崩も発生するので,煩わしくとも樹木の中の登高等,慎重な対応が必要なコースです。行動時間は往復約3時間で登れる山で,急傾斜のワカン使用のラッセル訓練等には良い山と思われます。  

                                   (NG記)