ページ

函館山岳会の歩み

函館山岳会活動の歩み

函館山岳会は,昭和25年4月に個人37名,社会人団体,高校山岳部等が参加創立されて,令和2年11月で創立70周年を迎えております。

この間において会員個々の努力により,その成果として積雪期では道南の狩場山山系,遊楽部山系,大千軒岳山系,道内のニセコ山系,羊蹄山,大雪山系,十勝山系,夕張山系,日高山系,さらに本州北アルプス,八ケ岳山系,夏期では沢登りを中心とした道南の山々,大雪山系,夕張山系,日高山系等に足跡を残しております。

海外登山では昭和52年インド,タルコット峰登山隊への参加(登頂),昭和53年函館インド,ホワイトセール峰登山隊への参加(敗退),昭和54年ネパール,パルチャモ峰(敗退),昭和63年中華民国,玉山(登頂),平成7年,19年マレーシア,キナバル峰(2回登頂),平成8年タンザニア,キリマンジェロ峰(登頂)に足跡を残しております。

海外トレッキングでは昭和50年,54年ネパール,ゴーキョピーク(2回),昭和59年アンナプルナ内院,平成14年アンナプルナ山群北部,昭和49年,平成9年ランタン渓谷(2回),平成19年中国四川省,四姑娘山山麓,平成21年中国雲南省玉龍雪山山麓,梅里雪山山麓,老君山山麓が行われております。

しかし,今日までの過程には,昭和49年4月前千軒岳行方不明事故(ヘリコプターによる救助),昭和54年7月メップ岳目名沢滑落事故(ヘリコプターによる救助),死亡事故となった昭和63年11月大千軒岳での病気死亡事故が発生し,数回の山行方針の見直しを行っております。

山岳会の基本方針は,会としての目標は掲げず,会員個々の意欲と努力により,会全体のレベルアップが図られるものと考えており,月2回の全会員レベルに適合した月例山行と,メンバーのレベルによる会員山行を行っております。現在の会員は9名ですが,会員の高齢化の進行,若手会員の減少により,中高年主体の山岳会となっております。

 現在の主な山行は,月2回の月例山行を実施しており,夏期では道南の山々を主体に一般コースからの尾根歩き登山,積雪期では函館近郊の横津山系,木地挽山系等の登山を実施しております。その他,月1回の例会を実施し,山行報告,山行計画の協議等を行っております。過去の事故経験から会員山行の管理は,理事会において審査し承認する事にしております。

 最後になりますが,昭和47年5月より毎月函館山岳会ニュースの発行を続けており,令和2年12月現在において585号となっております。また,このニュースを7~8年ごとにまとめ,函館山岳会報3号,4号,5号,6号,として4冊の会報を発行しております。以前の創刊号,2号を含め6冊の会報を発行しております。今年の5月には会報7号を発行しております。

 春一番の花々を求め,夏の高山植物の観賞,秋の紅葉狩り,厳冬の樹氷の
観賞等,四季の自然を満喫しながら山々を登っております。70年の伝統が有り,地道な山登りを実践している山岳会ですが,共に末永く登山を楽しむ仲間を募集しております。            連絡先:0138-57-6861(野口まで)

2013年5月27日月曜日

袴腰岳~烏帽子岳 赤川アメダスから南尾根コース 2013年5月26日

 袴 腰 岳~烏 帽 子 岳  赤川アメダスから
 南尾根コース   2013年 5月26日


メンバー 6名
  7:10中野ダム駐車場集合し2台の車に分乗して出発。7:22アメダス登山口着。7:34出発。
トド松植林帯を緩やかに登る。途中には青,白のキクザキイチゲ,エンレイソウ,オオバナノエンレイソウが咲いている。湿地にはミズバショウが咲き,7:40丸太の橋を通過。やがてトド松松植林帯の緩やかな登りとなる。7:55作業道に出て案内板に従い左折する。道は多少笹が被った状況である。50m程進むと右折する道がある。直進すると笹が深くなるので注意が必要。ここにも案内板がある。右折し進むと直ぐに作業道に出る。ここは横断し直進する。
  8:00黒井川林道に出て左折。直ぐにアメダスから続いている林道に出る。ここを右折する。緩やかに下り登り直スト緩やかな右カーブとなり,左手に林道登山口が有る。
 8:30林道登山口を通過。エゾエンゴサクが咲く道を進み,次第に東へのやや急な登りとなる。尾根上の600m付近に出て,薄暗いトド松植林帯を直進する。次第に急登となり1度ジグを切り登る。広い台地状のダケカンバ等樹林帯と根曲がりの中の緩やかな道を進む。
  8:30~40高度720m付近小休止。今年は雪解けが遅くウド等はまだ出てない状況である。ここからも緩やかに登り,8:52左折し770m付近から三角山への登りとなる。タチツボスミレ,シラネアオイの咲く,ダケカンバの疎林帯の笹刈分け道を登る。昨年はミネザクラは満開を過ぎていたが,今年はまだ咲きそうにもない。

  9:10傾斜が増しジグを切り登ると三角山889mに出る。


  函館市街地,庄司山,雁皮山等が南に眺望出来る。行動食を取り休憩する。9:20出発。ヒメイチゲの咲く緩やか道を下ると860m付近から雪渓が出てくる。


  しばらくは雪渓上登るが又夏道が出てきて道を登る。再び雪渓が出てきて雪渓を登る。途中根曲がりを掻き分ける場所が有り,標識を付ける。920m付近からは夏道の登りとなり傾斜も増し高度を上げる。1010m付近から西へ20mほどトラバースし,涸れ沢状の急な笹刈分け道をジグを切り登る。
  10:00~08稜線上1050m付近で小休止。西には袴腰岳が青空に大きく眺望出来る。


  コルへの雪渓を下りコルからは夏道を登る。灌木,草,笹の中の道をジグを切りながら登る。函館市街地等南の眺望を楽しみながら登る。
  10:20袴腰岳頂上着。行動食を取り休憩する。10:33烏帽子岳へ出発。灌木帯の稜線を歩き,西峰からは下りとなる。駒ヶ岳,横津岳,烏帽子岳の眺望を楽しみ下る。ダケカンバ帯の1000mコルを過ぎると雪渓の登りとなる。烏帽子岳南西斜面の雪渓は1070mまで続く。気持ちの良い雪渓登りを楽しみながら登る。




  11:10烏帽子岳頂上1078m着。かせは弱く気温も高く頂上標識付近で,のんびりと昼食を取り休憩する。袴腰岳,泣面山,駒ヶ岳,横津岳の眺望を楽しみ写真に撮る。今日の晴天に感謝しながら休憩する。付近には小さなヒメイチゲが咲いている。





   11:34下山開始。雪渓を下り袴腰岳の登りに大汗をかき登る。眺望の良い西峰にて12:08~15
小休止。ミヤマキンバイが咲いている。ここで函館山の会の会長と出会い話す。12:20~23元会長の石碑に立ち寄り故人をしのぶ。
  12:30~33袴腰岳頂上にて小休止。記念写真を撮り下山開始。


  12:40稜線下山口通過。南尾根に入り雪渓を下る。途中の解りにくい箇所は,付けた標識で問題無く下る。13:08~15三角山にて小休止。ここからは気力で下り花々を楽しみ下る。平坦な広い箇所で山菜等を探して下るが,全く見当たらない状況である。
  13:50~14:00林道登山口にて小休止。多少緊張感が薄れた中コースを確認しながら下る。14:28アメダス登山口に下山。14:35出発。14:50中野ダム着,解散。
  晴天の暖かい天気に恵まれ,春の袴腰岳,烏帽子岳を楽しむことが出来ました。雪解けが遅かった事により,例年咲いている一部の花々は見ることが出来ませんでした。しかし涼しい風の通る雪渓の上り下りを楽しむことが出来ました。   (NG記)



                       出会った花々