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函館山岳会の歩み

函館山岳会活動の歩み

函館山岳会は,昭和25年4月に個人37名,社会人団体,高校山岳部等が参加創立されて,令和2年11月で創立70周年を迎えております。

この間において会員個々の努力により,その成果として積雪期では道南の狩場山山系,遊楽部山系,大千軒岳山系,道内のニセコ山系,羊蹄山,大雪山系,十勝山系,夕張山系,日高山系,さらに本州北アルプス,八ケ岳山系,夏期では沢登りを中心とした道南の山々,大雪山系,夕張山系,日高山系等に足跡を残しております。

海外登山では昭和52年インド,タルコット峰登山隊への参加(登頂),昭和53年函館インド,ホワイトセール峰登山隊への参加(敗退),昭和54年ネパール,パルチャモ峰(敗退),昭和63年中華民国,玉山(登頂),平成7年,19年マレーシア,キナバル峰(2回登頂),平成8年タンザニア,キリマンジェロ峰(登頂)に足跡を残しております。

海外トレッキングでは昭和50年,54年ネパール,ゴーキョピーク(2回),昭和59年アンナプルナ内院,平成14年アンナプルナ山群北部,昭和49年,平成9年ランタン渓谷(2回),平成19年中国四川省,四姑娘山山麓,平成21年中国雲南省玉龍雪山山麓,梅里雪山山麓,老君山山麓が行われております。

しかし,今日までの過程には,昭和49年4月前千軒岳行方不明事故(ヘリコプターによる救助),昭和54年7月メップ岳目名沢滑落事故(ヘリコプターによる救助),死亡事故となった昭和63年11月大千軒岳での病気死亡事故が発生し,数回の山行方針の見直しを行っております。

山岳会の基本方針は,会としての目標は掲げず,会員個々の意欲と努力により,会全体のレベルアップが図られるものと考えており,月2回の全会員レベルに適合した月例山行と,メンバーのレベルによる会員山行を行っております。現在の会員は9名ですが,会員の高齢化の進行,若手会員の減少により,中高年主体の山岳会となっております。

 現在の主な山行は,月2回の月例山行を実施しており,夏期では道南の山々を主体に一般コースからの尾根歩き登山,積雪期では函館近郊の横津山系,木地挽山系等の登山を実施しております。その他,月1回の例会を実施し,山行報告,山行計画の協議等を行っております。過去の事故経験から会員山行の管理は,理事会において審査し承認する事にしております。

 最後になりますが,昭和47年5月より毎月函館山岳会ニュースの発行を続けており,令和2年12月現在において585号となっております。また,このニュースを7~8年ごとにまとめ,函館山岳会報3号,4号,5号,6号,として4冊の会報を発行しております。以前の創刊号,2号を含め6冊の会報を発行しております。今年の5月には会報7号を発行しております。

 春一番の花々を求め,夏の高山植物の観賞,秋の紅葉狩り,厳冬の樹氷の
観賞等,四季の自然を満喫しながら山々を登っております。70年の伝統が有り,地道な山登りを実践している山岳会ですが,共に末永く登山を楽しむ仲間を募集しております。            連絡先:0138-57-6861(野口まで)

2022年3月14日月曜日

南北海道遭難対策協議会冬山救助訓練 七飯大沼スキー場,横津岳北尾根 2022年3月13日

南北海道遭難対策協議会冬山救助訓練   七飯大沼スキー場,横津岳北尾根   2022年3月13日

参加者 函館山岳会 6名,函館山の会3名,今金山岳会3名 計12名


3月13日 曇

 9:00函館出発。9:45七飯大沼スキー場着。10:20参加者全員集合。10:30~11:30駐車場空き地にてスケッドストレッチャー(塩ビ担架)使用による,遭難者搬送訓練を実施。収容者を担架から落とさない様に厳重に収容し,前後左右に8名で確保しながら搬送する。特に急斜面の登りやトラバースは慎重に行動し,下りは収容者を足から先に降ろさなければならない。

2回搬送訓練を実施する。11:35~12:25昼食。

 12:45ゴンドラ乗車。13:00ゴンドラ上の駅920m着。13:10ワカン,スノーシュー,スキー等を着用し,1035m訓練実施場所へ出発。13:18リフト終点955m通過。少し下り13:20横津岳北尾根へのトレースに入る。平坦なダケカンバ帯を進み,急な斜面をジグを切り登る。目視による捜索訓練である。

 13:46訓練地1035m着。13:56~14:15雪崩ビーコン使用による埋没者捜索訓練。ビーコン表示が0.5mとなると埋没者は近い。ゾンデにより付近を捜索する。ゾンデに反応が有り位置がが確定される。発見したら掘り出し訓練。3名で雪を下へ流し掘り出す。

 14:23~33雪崩が発生し易い雪面の確認訓練。斜面をノコ,スコップで深さ1m程を30cm四方を切り出し,スコップを置き強さを変えて手で叩くと,雪崩易い雪の層が剥がれるとの事。今回は剥がれず,見た目にも層は確認出来なかった。

 14:35下山開始。15:00ゴンドラ駅着。15:06ゴンドラ乗車。15:20下の駅着。15:22解散。15:32函館へ出発。16:18函館着。

 時間的には十分な訓練とは言えませんでしたが,遭難者の発見から収容,搬送まで,ビーコン,ゾンデ,スケッドストレッチャー,その他の装備の使用方法の訓練が出来たものと思います。遭難事故は無いのが一番ですが,発生時の捜索訓練を身につけて置くことも必要です。また天気が良い時にはヘリコプターでの救助が,時間的にも早く対応出来ると思います。      (NG記)