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函館山岳会の歩み

函館山岳会活動の歩み

函館山岳会は,昭和25年4月に個人37名,社会人団体,高校山岳部等が参加創立されて,令和2年11月で創立70周年を迎えております。

この間において会員個々の努力により,その成果として積雪期では道南の狩場山山系,遊楽部山系,大千軒岳山系,道内のニセコ山系,羊蹄山,大雪山系,十勝山系,夕張山系,日高山系,さらに本州北アルプス,八ケ岳山系,夏期では沢登りを中心とした道南の山々,大雪山系,夕張山系,日高山系等に足跡を残しております。

海外登山では昭和52年インド,タルコット峰登山隊への参加(登頂),昭和53年函館インド,ホワイトセール峰登山隊への参加(敗退),昭和54年ネパール,パルチャモ峰(敗退),昭和63年中華民国,玉山(登頂),平成7年,19年マレーシア,キナバル峰(2回登頂),平成8年タンザニア,キリマンジェロ峰(登頂)に足跡を残しております。

海外トレッキングでは昭和50年,54年ネパール,ゴーキョピーク(2回),昭和59年アンナプルナ内院,平成14年アンナプルナ山群北部,昭和49年,平成9年ランタン渓谷(2回),平成19年中国四川省,四姑娘山山麓,平成21年中国雲南省玉龍雪山山麓,梅里雪山山麓,老君山山麓が行われております。

しかし,今日までの過程には,昭和49年4月前千軒岳行方不明事故(ヘリコプターによる救助),昭和54年7月メップ岳目名沢滑落事故(ヘリコプターによる救助),死亡事故となった昭和63年11月大千軒岳での病気死亡事故が発生し,数回の山行方針の見直しを行っております。

山岳会の基本方針は,会としての目標は掲げず,会員個々の意欲と努力により,会全体のレベルアップが図られるものと考えており,月2回の全会員レベルに適合した月例山行と,メンバーのレベルによる会員山行を行っております。現在の会員は9名ですが,会員の高齢化の進行,若手会員の減少により,中高年主体の山岳会となっております。

 現在の主な山行は,月2回の月例山行を実施しており,夏期では道南の山々を主体に一般コースからの尾根歩き登山,積雪期では函館近郊の横津山系,木地挽山系等の登山を実施しております。その他,月1回の例会を実施し,山行報告,山行計画の協議等を行っております。過去の事故経験から会員山行の管理は,理事会において審査し承認する事にしております。

 最後になりますが,昭和47年5月より毎月函館山岳会ニュースの発行を続けており,令和2年12月現在において585号となっております。また,このニュースを7~8年ごとにまとめ,函館山岳会報3号,4号,5号,6号,として4冊の会報を発行しております。以前の創刊号,2号を含め6冊の会報を発行しております。今年の5月には会報7号を発行しております。

 春一番の花々を求め,夏の高山植物の観賞,秋の紅葉狩り,厳冬の樹氷の
観賞等,四季の自然を満喫しながら山々を登っております。70年の伝統が有り,地道な山登りを実践している山岳会ですが,共に末永く登山を楽しむ仲間を募集しております。            連絡先:0138-57-6861(野口まで)

2025年2月10日月曜日

恵山西側コブ449m南尾根 2025年2月9日

恵山西側コブ449m南尾根 2025年2月9日

メンバー 2名

2月 9日 晴

 7:30根崎ラグビー場集合出発。8:10恵山公園駐車場90m着。青空が広がる絶好の登山日和である。積雪は少ないが登山口からの階段積雪は,固雪なのでアイゼン着用とする。8:40出発。201.9m三角点尾根までの階段を登る。雪はしまっておりラッセルの苦労は無い。9:06三角点201.9m付近通過。恵山の南西面眺望が広がる。作業道を下り気味に進む。

 9:10高度200m付近から笹原の道らしき所に入り進む。9:17~25高度215m付近で小休止。次第にサラサドウタンツツジの樹林帯を進む。高度420m付近から傾斜は増し,アイゼンを効かして少ない雪,土,岩等の斜面を登る。更に傾斜が増すと,付近の樹木の枝等を手掛かりに登る。

 9:39南尾根の280m付近,黒松樹林帯に出る。松,ツツジ類等の樹林を,掻き分け尾根西側を登る。9:52~10:06尾根上300mで小休止。ここからの恵山南西面の眺望は,アルペン的で素晴らしいものである。

 南尾根を進み320mからは下りとなる。10:21コル310m通過。南尾根は松疎林となり積雪を選び登る。高度を上げると岩礫帯となり,雪の有る箇所を選んで登る。
 10:50遊歩道からの恵山展望台400m着。北風が有るので,東側の岩陰にて11:00まで小休止し,行動食を取る。

 ここからは,賽の河原からの遊歩道を目指し,遊歩道を進む。多少北風が強い中、不明瞭な道を緩やかに下る。北東側の噴気孔からの,水蒸気を見ながら下る。
 この付近から私の膝と腰の痛みが出てきており,計画時間より遅れていることもあり,恵山頂上は断念し下山と決定する。噴気口に続く沢状380m付近から下山開始。

 11:32賽の河原駐車場手前の橋通を過し,舗装道路に出る。傾斜の緩い積雪30cm程の舗装道路を足首から脛までのラッセルをしながら登る。気温があがり私のアイゼンに雪が団子状に着くようになる。11:52~12:03峠展望台入口でアイゼンを外す。

下りとなるが時々脛まで埋まりながらも下山を続ける。12:56恵山公園駐車場に下山。車を開けようと下したが,ドアが開かない。電池切れの鍵で車に入ったが,エンジンがかからない。駐車場に来た人に依頼し業者に来てもらうことになる。業者が来てバッテリーがあがっているとの事で、充電器使用でエンジンがかかる。ライトが付いておりライトの消し忘れが原因と判明した。14:15函館へ出発。15:03根崎ラグビー場で解散。

青空の良い天気に恵まれ、気温は低い状況でした。コブ449mの南尾根を登りましたが,恵山頂上は断念しました。
 最後は私の不注意からの車バッテリーあがりの,オマケが付いた山行となりました。  (NG記)