ページ

函館山岳会の歩み

函館山岳会活動の歩み

函館山岳会は,昭和25年4月に個人37名,社会人団体,高校山岳部等が参加創立されて,令和2年11月で創立70周年を迎えております。

この間において会員個々の努力により,その成果として積雪期では道南の狩場山山系,遊楽部山系,大千軒岳山系,道内のニセコ山系,羊蹄山,大雪山系,十勝山系,夕張山系,日高山系,さらに本州北アルプス,八ケ岳山系,夏期では沢登りを中心とした道南の山々,大雪山系,夕張山系,日高山系等に足跡を残しております。

海外登山では昭和52年インド,タルコット峰登山隊への参加(登頂),昭和53年函館インド,ホワイトセール峰登山隊への参加(敗退),昭和54年ネパール,パルチャモ峰(敗退),昭和63年中華民国,玉山(登頂),平成7年,19年マレーシア,キナバル峰(2回登頂),平成8年タンザニア,キリマンジェロ峰(登頂)に足跡を残しております。

海外トレッキングでは昭和50年,54年ネパール,ゴーキョピーク(2回),昭和59年アンナプルナ内院,平成14年アンナプルナ山群北部,昭和49年,平成9年ランタン渓谷(2回),平成19年中国四川省,四姑娘山山麓,平成21年中国雲南省玉龍雪山山麓,梅里雪山山麓,老君山山麓が行われております。

しかし,今日までの過程には,昭和49年4月前千軒岳行方不明事故(ヘリコプターによる救助),昭和54年7月メップ岳目名沢滑落事故(ヘリコプターによる救助),死亡事故となった昭和63年11月大千軒岳での病気死亡事故が発生し,数回の山行方針の見直しを行っております。

山岳会の基本方針は,会としての目標は掲げず,会員個々の意欲と努力により,会全体のレベルアップが図られるものと考えており,月2回の全会員レベルに適合した月例山行と,メンバーのレベルによる会員山行を行っております。現在の会員は9名ですが,会員の高齢化の進行,若手会員の減少により,中高年主体の山岳会となっております。

 現在の主な山行は,月2回の月例山行を実施しており,夏期では道南の山々を主体に一般コースからの尾根歩き登山,積雪期では函館近郊の横津山系,木地挽山系等の登山を実施しております。その他,月1回の例会を実施し,山行報告,山行計画の協議等を行っております。過去の事故経験から会員山行の管理は,理事会において審査し承認する事にしております。

 最後になりますが,昭和47年5月より毎月函館山岳会ニュースの発行を続けており,令和2年12月現在において585号となっております。また,このニュースを7~8年ごとにまとめ,函館山岳会報3号,4号,5号,6号,として4冊の会報を発行しております。以前の創刊号,2号を含め6冊の会報を発行しております。今年の5月には会報7号を発行しております。

 春一番の花々を求め,夏の高山植物の観賞,秋の紅葉狩り,厳冬の樹氷の
観賞等,四季の自然を満喫しながら山々を登っております。70年の伝統が有り,地道な山登りを実践している山岳会ですが,共に末永く登山を楽しむ仲間を募集しております。            連絡先:0138-57-6861(野口まで)

2011年7月30日土曜日

大千軒岳 旧道コース 2011年6月18日

   大 千 軒 岳   旧道コース  6月18日

メンバー 3名

6月18日
 4時30分上磯郵便局向いの駐車場に集合し228号線を松前町に向って行く。天気は曇りガスがかかっているが,知内町に入るころには日が差し出す。及部川手前の道道石崎~松前線に入る。最終民家を過ぎ入林監視所に6時10分着。
 ここからが、長い長い林道となる。アップダウン急カーブが続くなか旧道登山口8時着。
登山口にて
  先行者は誰もいないようである。ブナ林をジグザグに登ってすぐギンリョウソウ,ユキザサが,ツバメオモトは終わりごろである。シラネアオイ,サンカヨウ,カラマツソウ,ハクサンチドリ,スミレ類,ツツジ類も咲いている。薄暗い樹林帯を登って行くと視界が開け,左手に小さい十字架や大千軒岳の稜線が見えてくる。ガスもなくいい天気である。登山道脇には時々残雪もあり涼しい風が穏やかに吹く。アップダウンを繰り返し中千軒岳肩への急な登りは,右に前千軒岳の稜線,お花畑も見える。

旧道コース上部

中千軒平上の十字架を望む
 前千軒岳分岐に10時着。シラネアオイの群生は盛りをすぎているが,まだ見ごたえがある。この辺から風が強くなり帽子が飛びそうである。千軒平に付くとさらに強風でお花たちが横になっている。写真は全くブレて写せない。山頂で休憩することにして一歩一歩ゆっくり進んで行く。エゾノハクサンイチゲ,ミヤマアズマギの大群生,チシマフウロウ,ミヤマキンポウゲ,ミヤマキンバイ,キンレイカ,オダマキ,ベニバナイチゴなどの花が咲いている。エゾカンゾウは蕾である。強風のためゆっくり花を見ることが出来ない。

中千軒平上の十字架にて

稜線お花畑からの大千軒岳

大千軒岳頂上にて
 大千軒岳山頂に10時着。山頂には3パーティがいる。景色は最高である。南西方向に大島,小島。左に目を移すと津軽海を峡んで越え,遥か南に岩木山がそびえ,また南東の雲海の中に浮かぶ函館山と,その左手に駒ヶ岳が見える。反対の北西側の奥尻島は視界が悪くて見えない代わりに,富士山連峰?と見紛うばかりの雄大な雲の魏が見える。最高の風景を堪能して,千軒平に12時。お花たちにお別れし来た道を下山。往路にはなかった熊の落し物を見ながら,休憩時にはタケノコを採りながら旧登山口に13時30分着。吉岡温泉15時30分着(1時間入浴)。駐車場17時30分解散。
 毎年登っている大千軒岳ですが,山頂は1年ぶり。ガスの中の登山と思っていたのが思いがけず晴天。強風ではあったが,こんな大千軒岳はめったに見たことない風景でした。
 登山時間より林道の長いこのコースを運転してくれたN先生,おやつを沢山持ってきてくれたMさんには感謝で一杯です。お付き合いして頂きありがとうございました。      (O記)